ブログ

ホーム ≫ Archive: 02. 5月 2015

Archive for 5月 2nd, 2015

平成27年5月1日(金)

   新緑が目にしみる季節となった本日、4月26日に執行された市議会議員選挙で当選されました18名の市議会議員の皆様の初顔合わせの会に出席致しました。本日の会には、課長以上の職員も同席させて頂き、私から執行部一同を代表して当選のお祝いを申し上げました。

   地方自治制度における議会の使命と致しましては、まず市の具体的政策を最終的に決定することです。そして、執行部の行財政運営や各事務事業が、すべて適法、適正かつ公平、効率的で民主的に行われているかどうかを、市民全体の立場に立って監視することであります。有権者の信頼によって選出されました議員の皆様方には、地方議会議員本来の責務を十分に果たして頂きまして、白岡市の発展のためにご尽力を賜りますよう、お願いを申し上げたところです。

   現在、「地方創生」をはじめ社会構造が大きく変化し、地方自治体を取り巻く行財政環境も複雑・多様化しております。その中で感じますことは、まちづくりの根幹は、市民の皆様と行政そして議会との信頼関係であるということです。

   私としましては、今後とも市民の皆様から寄せられました信頼と期待にお応えするため、発展の歩みを止めることなく引き続き「愛するふるさと白岡」のため、市政運営の先頭に立ち何よりも市民本位の新しいまちづくりを進めてまいります。市議会議員の皆様方におかれましては、それぞれの議員活動を展開される中で、今後とも市政の進展のためより一層のご支援とご指導を賜りますようお願い申し上げます。

   本日は、このほかに上田用水管理組合総会に、そして埼葛首長有志の懇談会にまいりました。さて、明日から5日間の連休となります。山沼では、恒例となりました「鯉のぼり」が上げられました。鯉のぼりには、「子供が元気にすくすく育つように」そして「社会に出た時に逞しく生きられるように」、そんな願いが込められています。私も柴山沼の空を面白そうに泳ぐ鯉のぼりに、白岡の子どもたちの健やかな成長を願っております。

   ※5月5日のこどもの日には、柴山沼の会場でイベントが開催されます。ぜひ、ご家族おそろいでお出かけください。

 

 


この記事は 2015.5.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動