ブログ

ホーム ≫ Archive: 14. 5月 2015

Archive for 5月 14th, 2015

平成27年5月14日(木)

   全国春の交通安全運動街頭キャンペ-ンを、久喜警察署交通課、久喜地方交通安全協会白岡支部、白岡市交通指導員、白岡市交通安全母の会、市安心安全課職員の約40名の皆様により実施致しました。皆様方におかれては、日頃から交通安全対策の推進に格別のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

   白岡市では、今回の交通安全運動の重点目標として、「自転車の安全利用の推進」、「子供と高齢者の交通事故防止」の2点を挙げております。市内のみならず県下においても、自転車と歩行者の事故や高齢者の事故が数多く発生しており、大変憂慮すべき事態となっております。

   交通事故のないまちづくりは、市民の皆様お一人お一人が交通安全を真剣に考え、「交通事故のない安全な社会を自ら作っていこう」という意識を高めなければ成し得ないものと存じます。市と致しましても,久喜警察署をはじめとする関係団体の皆様方と連携を深めながら、この地域を交通事故のない「安全なまち」とするため、これまで以上にきめ細やかな取組を推進していく必要があると考えております。

   この他、本日は、蓮田白岡衛生組合正副管理者会議と市商工会青年部通常総会に参りました。

 

 


この記事は 2015.5.14 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/5/14

市町村長会議

平成27年5月13日(水)

   本日、埼玉県内の市町村長が一堂に会する「平成27年度市町村長会議」がさいたま市浦和区で開催されました。今朝、一部新聞社が県知事選挙について報道致したためか多くの報道機関の方が見えておりました。

   本日の会議は、例年開催されているものでありまして、冒頭上田埼玉県知事から平成27年度の「県政運営の基本的考え方」の説明を受けたのち、埼玉県及び市町村の直面する行政課題として「県と市町村が連携した地方創生の取組について」や、「企業誘致による地位経済の活性化について」と「東京オリンピック・パラリンピック開催に向けた取組について」がテーマとして挙げられ、意見交換が行われました。

   どのテーマも市町村にとっては、重要な政策であり当市においても十分検討をしなければならないものであります。今後ともこのような会議を通じて、県内の市町村と県との間で情報交換や意思疎通により、埼玉県全体の活性化に資するよう取り組んでまいりたいと思います。

 


この記事は 2015.5.14 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/5/14

食生活改善推進員協議会総会

平成5月13日(水)

   本日、白岡市食生活改善推進員協議会の定期総会にお招きを頂きました。当協議会は、昭和46年11月に「栄養改善推進クラブ」として発足し、40年以上にわたり継続して活動している団体です。

   一昨年の第44回全国食生活改善推進員協議会大会におきまして、厚生労働大臣団体表彰を受賞されるなど、その功績につきましては私といたしましても大変誇りに感じております。これも会員の皆様が日ごろから、各地域において、食生活改善活動を実践され栄養や調理についての知識の普及を通して、市民の健康づくりの支援にご尽力された賜物であると思っております。

   最近の私たちの食生活につきましては、昔に比べ大変豊かになったものの、生活スタイルの多様化や高齢者単身世帯の増加などにより、望ましい食生活や運動習慣が確保できず健康を害している方々がいらっしゃるのも事実です。こうしたことからも、健康づくりの世話役・案内役として、着実な活動をされております皆様方の取組みが、これから益々重要になってまいります。

   今後とも会員相互の連絡を密にされ、引き続き地域の健康づくりの輪を広げて頂き、市民の皆様の健康保持とその増進にお力添えを賜りますようお願申し上げます。

 


この記事は 2015.5.14 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動