ブログ

ホーム ≫ Archive: 26. 11月 2015

Archive for 11月 26th, 2015

投稿日時:2015/11/26

議会開会前の定例記者会見

平成27年11月24日(火)

  本日、26日から開会される12月定例議会を前に、定例記者会見を行いました。記者会見では、各新聞社の方々が出席され、12月議会定例会に提案致します議案等についての説明と市内で開催を予定しておりますイベント等を紹介致しました。

  まず、12月議会定例会に提案致します行政報告5件、諮問2件、議案17件の説明を致しました。また、イベントにつきましては、12月19日(土)に市内の下小笠原遺跡ふるさとの森で開催する「ひこべえの森冬のつどい」をお知らせ致しました。このイベントは、市内の中学生、高校生、地域の方々にボランティアとしてご参加頂き、ごみ拾いや下草狩りなどを行うとともに、炊き出しや焼き芋作りを一緒に行うことで、森の保全活動と地域や異なる世代間の交流促進を図るものです。

  その他、成人式、新春マラソン大会についてもお知らせ致しました。今後も積極的に情報の提供に努め、記者の皆さんに引き続き当市の情報発信にお力添えをお願い致しました。また、本日は定例庁議と経営政策会議を開催しております。経営政策会議は、市政運営の基本方針や重要施策などを審議する会議で、庁議と同様に幹部職員で構成されております。

  本日の会議では、「図書館機能を有した生涯学習施設」の基本設計についてを議題としたところです。市政運営上の重要案件でありますので業務を熟知している幹部職員と議論を交わし、一丸となって取り組んでまいります。

 

 

 


この記事は 2015.11.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年11月23(祝・月)

  本日は、「第11回わんぱく笑(商)店街」及び「第4回しらおか軽トラ市」が、このように盛大に開催されますことを心からお喜び申し上げます。また、開催に際し、「中心市街地活性化推進委員会」の皆様をはじめ「しらおか軽トラ市実行委員会」の皆様、関係各位のご尽力、特別ゲスト白岡高校野球部の皆さまに対しまして、深く感謝申し上げる次第でございます。

  さて、わんぱく笑(商)店街は、地域経済の将来を担う小学生の皆さんが、自ら商品を仕入れお客様に販売したり遊び感覚で商売を体験することにより、商売の仕組みや接客の面白さを理解してもらうことを目的として実施しているとお聞きしております。

  市といたしましても、こうした有意義な取組みにより小学生の皆さんが社会経済の一端を垣間見ることで、将来の産業振興に繋げて頂きたいと考えております。その上、このような地域の活性化に資する商工会や商店会の活動に対しまして引き続き支援してまいりたいと考えております。

  本日、子どもの笑店街でお店を出している小学生の皆さんは、仕入れた商品が全部売れるようお互いに協力し合い、元気いっぱいに頑張って頂き本日経験されることを将来に生かして頂きたいと思います。

  また、軽トラ市に参加されている皆様におかれましては、来場された方々との交流を通じて、イベントを盛り上げて頂ければ幸いでございます。本日ご参会の皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 *その他、忠恩寺の初穂祭と本堂建設工事の見学会を開催し、次に、白岡高等学校吹奏楽部定期演奏会にまいりまして、最後は当わんぱく笑(商)店街等に戻りました。そこで、子どもさん達に売上金のなかから、市にたいしまして寄付金を頂きました。子どもたち有難うございました。

 

 

 


この記事は 2015.11.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年11月23日(祝・月)

  本日は、白岡高校吹奏楽部第7回定期演奏会が、久喜市総合文化会館で開催され、私もお招きを頂きました。白岡高校におかれましては、日頃より「自主と奉仕の精神に満ち、社会に貢献する人間を育てる地域から信頼される学校」として、生徒の皆さんは勉学に部活動に精一杯取り組まれ、優秀な成績を収めていらっしゃることたいへん嬉しく思います。

  特に、この夏は第97回全国高校野球選手権埼玉大会において、見事に準優勝を飾られました。そして、吹奏楽部の皆さんにおかれましても、今年度第15回東日本学校吹奏楽大会において銀賞に輝き、また吹奏楽コンクールBの部において西関東大会金賞を受賞し、東日本大会に出場なさったとのこと、誠におめでとうございます。

  生徒の皆さんのがんばりはもちろんのこと、顧問の先生をはじめ保護者の皆様のご支援の賜物と深く敬意を表する次第であります。音楽は、あるときは私たちの心を穏やかにし、またあるときは情感を高めるなど、豊かな人間性を培うものでございます。心の糧として欠くことのできないものであると考えております。音楽が人と人とをつなげる架け橋となり、皆様が今後も音楽を通してお互いの理解を深めて頂くことを心から願っております。

  なお、当市におきましても、地域の連携、支え合い、交流を大切に、そしてすみよいまちづくりに取り組んでおりますことから、本日は子どもたち中心のわんぱく笑(商)店街を市内で開催しており、この進行司会を白岡高校放送部の皆さんに依頼、特別ゲストと致しまして高野球部の方々にお越し頂き、会式を盛り上げて頂きまして有難うごごいました。白岡高校及び白岡高校吹奏楽部の益々のご発展をご祈念申し上げます。

 

 


この記事は 2015.11.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動