ブログ

ホーム ≫ Archive: 20. 4月 2017

Archive for 4月 20th, 2017

投稿日時:2017/4/20

白岡市教育研究会総会

平成29年4月19日(水)

 本日は、平成29年度白岡市教育研究会の定期総会にご案内を頂きまして、先生方に挨拶申し上げました。先ほどは、平成29年度の定期総会が滞りなく進行し議案が可決され、新年度のさい先よい出発がされましたこと、心よりお祝い申し上げます。1528-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e6%95%99%e8%82%b2%e7%a0%94%e7%a9%b6%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a日頃から教育研究会の先生方におかれましては、当市教育行政の進展のため、それぞれのお立場で献身的にご尽力頂き心から感謝を申し上げます。   

 さて、本市では、昨年度末に「第5次総合振興計画」の基本構想を見直し、今後5年間市を挙げて積極的に取り組む政策として「3つの重点プロジェクト」を位置付けております。

 まず、1つ目は「まちのにぎわい創出プロジェクト」、2つ目は「地域活性化プロジェクト」、3つ目は「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」でございます。この3つ目については、白岡市の未来を担う子どもたちの夢を市が応援することにより、子どもたちの白岡市に対する愛着と誇りを醸成し、「ずっと住み続けたいと思うまち」を目指してまいります。

 今年度は、白岡市市制施行5周年の年でございます。この3つの重点プロジェクトに市民の皆様と連携を図りながら積極的に取り組み、またシティプロモ-ションの一環として効果的に発信し、交流人口、定住人口の増加に繋げてまいりたいと存じます。もちろん、このような魅力あるまちづくりを支えるのは、言うまでもなく教育の力でございます。学校現場におかれましても本市の特色や魅力を再確認する機会を設け、将来「私のふるさとは白岡市です。」と胸を張って言える子どもたちを育ててくださいますようお願い申し上げます。

 先生方お一人おひとりには、日頃からご尽力を頂いているところでございますが、今後も白岡市の教育のために引き続き皆様のお力を賜りますようお願い申し上げます。また、「健康には十分、留意」してください。家庭がしっかりし、健康でいられるからこそ良い仕事ができます。ストレスの多い時代ですから、周りの人の健康にも目配りをして、より良い職場環境を作って頂きたいと思います。白岡市教育研究会のますますのご発展と、ご参会頂きました先生方のご健勝をご祈念申し上げまます。

 

 

 


この記事は 2017.4.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成29年4月18日(火)

 本日は、白岡市行政区長会会長主催の区長会総会と白岡市長主催の第1回白岡市行政区長会議が開催されました。私は、まず白岡市行政区長会の総会にお招き頂きまして、ご挨拶の機会を賜り誠にありがとうございました。1527-%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e8%a1%8c%e6%94%bf%e5%8c%ba%e9%95%b7%e4%bc%9a%e7%b7%8f%e4%bc%9a%e4%b8%a6%e3%81%b3%e3%81%ab%e7%ac%ac%e2%85%a0%e5%9b%9e%e7%99%bd%e5%b2%a1%e5%b8%82%e8%a1%8c%e6%94%bf総会では、白岡市行政区長会の平成29年度の予算や事業に関する議事のすべてが、円滑のうちに原案どおりに可決されましたこと、誠にご同慶に存ずる次第でございます。

 さて、先ほどは45行政区長のうち退任された24名の行政区長様には、永年のご尽力に深く感謝を申し上げ感謝状を贈呈させて頂いたところでございます。今後も、行政区長経験者として本市の行政の推進のため、大所高所から引続きご指導を賜りますようお願いいたします。そして、本日ご参会の皆様には、日頃から市政運営に多大なるご支援・ご協力を賜り、心から敬意と感謝を申し上げる次第でございます。

 そこで、私は常々まちづくりには市民の皆様と行政とが共に手を携えることが何よりも肝要であると考えております。白岡市行政区長会におかれましては、従来より「協働によるまちづくり」の実現に向け、地域リ-ダ-として意見・情報交換会などや先進地の視察を積極的に開催され、心強く感じているところでございます。新年度におきましても、行政区長の皆様にはさらに相互の連絡を密にされ、その豊富な経験と幅広い見識を持ってご活躍頂き、市政全般にわたり一層のご支援・ご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

 今後も、役員改選により就任されました佐々木区長会長をはじめ行政区長の皆様には、当市のまちづくりにご尽力を賜り、市民の皆様が健やかに安心して生活できる「うるおいとやすらぎの生活未来都市」の実現にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 次には、第1回白岡市行政区長会議では、日頃から行政区長の皆様には市政運営に対し格別のご支援とご協力を賜り、厚くお礼申し上げる次第でございます。

また、本年度は、24名の新しい区長の皆様に快く区長をお引き受け頂き、重ねてお礼申し上げます。

 さて、白岡市では、昨年度末に「第5次白岡市総合振興計画」の基本構想を見直し、今後5年間市を挙げて積極的に取り組む政策として「3つの重点プロジェクト」を位置付けております。また、白岡市都市計画マスタ-プランを策定致したところでもありまして、これらを基にまちづくりを進めてまいります。

 更には、本年は市制施行5周年となりますことから、これを記念した事業を展開して参ります。そして、総合教育会議も設置され、また農業委員の選任方法も大幅に改正されるなど時の流れは著しい昨今であります。時代の変化を的確にとらえて、この白岡市が、多くの方に「住み続けたい」、「住んでみたい」と感じて頂けるよう、本市の魅力や強みを最大限に活用し全国に誇れるまちづくりを進めてまいりたいと考えておりますので、今後とも行政区長の皆様の一層のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2017.4.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動