ブログ

ホーム ≫ Archive: 25. 4月 2017

Archive for 4月 25th, 2017

投稿日時:2017/4/25

白岡市くらしの会定期総会

平成29年4月24日(月)1532

 本日は、平成29年度白岡市くらしの会定期総会にご案内頂きました。白岡市くらしの会は、昭和44年に発足以来、長年にわたり地域住民の方々の消費生活の向上に大きな役割を果たしてこられました。これも、川嶋会長はじめ会員の皆様方のご尽力の賜物と深く感謝申し上げる次第でございます。

 さて、本市の消費生活センタ-に寄せられます相談件数は、ここ数年来増加傾向でございます。昨年度は、インタ-ネットやスマ-トフォンなどの通信サ-ビスに関する契約や解約の相談が最も多く、ほかにも訪問販売や点検商法といった悪質商法など、さまざまな消費生活トラブルに関する相談が寄せられているとのことでございます。また、被害者は高齢者が多く、その内容が深刻なものも少なくないようでございます。

 本市におきましては、このような消費者を取り巻く厳しい環境に対応するため、白岡市消費生活センタ-に専任の相談員を配置し、相談業務や消費者教育・啓発活動を行っているところでございます。また、消費生活事業のさらなる推進の決意表明として、昨年に引き続き2月24日に「消費生活施策に関する市長表明」を白岡市公式ホ-ムペ-ジに掲載したところでございます。

 さて、当市は、今年10月には市制施行5周年となります。これを記念し何らかの事業を計画して参ります。また、第5次総合振興計画後期計画もスタ-ト致しまして、図書館・生涯学習センタ-を始めとした各種重要案件を進めて参ります。今後も、市民の皆さんが相談をしやすい環境づくりと消費者トラブルの被害防止につながる取組を進めてまいりますので、白岡市くらしの会の皆様方におかれましては、引き続きご支援とご協力をお願い申し上げます。

 

 

 


この記事は 2017.4.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動