ブログ

ホーム ≫ Archive: 04. 1月 2018

Archive for 1月 4th, 2018

平成30年1月4日(木) 

 新年あけましておめでとうございます。平成30年の仕事初めに当たり、職員皆様に挨拶を申し上げます。1711-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%93%ef%bc%90%e5%b9%b4%e4%bb%95%e4%ba%8b%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%a0%ad%e6%8c%a8%e6%8b%b6また、市議会議長の藤井様はじめ教育委員会教育長職務代理者の清水様、公平委員会委員長の濱様、市代表監査委員の鬼久保様、固定資産評価審査委員会委員長の山岸様、農業委員会会長の進藤様におかれましては、松の内の大変お忙しい中、ご臨席賜り心から感謝申し上げる次第でございます。新年を迎え、晴々した皆様のお顔を拝見致しますと、私もこの1年頑張ろうと気持ちを新たにするところです。1711-2-%e5%b9%b3%e6%88%90%ef%bc%93%ef%bc%90%e5%b9%b4%e4%bb%95%e4%ba%8b%e5%a7%8b%e3%82%81%e3%80%80%e5%b9%b4%e9%a0%ad%e6%8c%a8%e6%8b%b6

 さて、国内の経済に目を向けますと、国内総生産(GDP)が16年ぶりに7四半期連続のプラス成長を記録し、今年の経済活動は緩やかに回復すると見込まれております。しかし、こうした中においても、全国の自治体は依然として厳しい財政状況を強いられております。本市におきましても平成30年度当初予算編成中であり、概ね全体の骨格が見えてまいりましたが、限られた財源でございますので、断腸の思いで予算計上を見送った事業もございます。

 また、国政においては、第4次安倍内閣において「復興の加速化」、「人づくり革命の断行」、「一億総活躍社会の実現」、「世界の中心で輝く日本」の4つの基本方針が掲げられました。そのうち「一億総活躍社会」を実現するためには「人づくり」が重要であるとの考えから、子どもたち誰もが経済事情に関わらず夢に向かって頑張ることができる社会、新しいことにチャレンジできる社会、人生百年時代を見据えた経済社会の在り方を実現するため、幼児教育や高等教育の無償化や介護の処遇改善など、幅広い世代が安心して生活できる制度を改革する「人づくり革命」が掲げられました。地方自治体にとっても人づくりは喫緊の課題であります。

 本市においても引き続き活力ある地域社会を維持していくために、シニア世代などが生き生きと活躍できる仕組みづくりや、子どもたちが将来に向けて大きな夢や希望を抱くことができる取組が求められております。そのため、職員の皆さんに、お願いしたいことがあります。まず、「総合振興計画基本構想に掲げる3つのプロジェクトの積極的な取組」です。「まちのにぎわい創出プロジェクト」、「地域活性化プロジェクト」、そして「白岡こども・ゆめ・みらいプロジェクト」の取組は、今年2年目となり軌道に乗せる大変重要な年となります。このプロジェクトは、市民の皆さんの声を反映したとても大切なものですので、職員の皆さんの英知を結集して全力で取り組んで頂きたいと存じます。

 次に、「シティプロモーションの積極的な取組」です。今年も引き続きマスメディアへの出演やイベントなどに積極的に参加し、市の魅力を効果的・戦略的に発信し、知名度を高め地域の活性化につなげていきたいと思います。また、窓口や現場において、市民や事業者の皆さんに親切にわかりやすく説明することも大事な情報発信と考えております。あらゆる機会を活用し、職員一人ひとりが市の広報マンであるとの意識を持って市の魅力を発信して頂きたいと思います。私は、昨年から職員の皆さんに、主体性を持って行動して頂きたいと申し上げてまいりました。今年も、このことは同様に考えております。

 さて、私は、天皇皇后両陛下による秋の園遊会にご招待を頂きました。このことを自覚し、そして謙虚に各種事業を遂行してまいります。それと、今年は楽しみなことがございます。ある時、上田埼玉県知事と市民の皆様の前で、ト-クをしたことがございます。その時、司会者の「尊敬する人物」の問いに対しまして、「西郷隆盛」と答えました。今年、NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」が始まります。矛盾をはらむ器の大きさ、純真、狡猾、さまざまな顔を持ちそして逆境をバネに新時代を築いた西郷隆盛の人物像が、はたして私の描いている人物像であるかどうか、今年1年をとても楽しみにしております。

 年頭にあたり職員の皆様に何点かお願いがあります。まず、健康には十分留意して下さい。家庭がしっかりし、健康でいられるからこそ良い仕事ができます。周りの人の健康にも目配りして、風通しのよいより良い職場環境を作って頂きたいと思います。私は、職員の皆さんの能力の高さと誠実さは、一番理解していると自負しておりますので、職員の皆さん白岡市の職員であることの誇りと自覚を持って、引き続きご協力をお願い申し上げます。

 職員の皆さんが、この一年間健康に十分留意され白岡市発展のため、何よりも市民の皆様のため、それぞれ職務に精励されますよう心よりお願い申し上げ年頭の挨拶と致します。主に、年頭にあたりまして、このような挨拶を行いました。また、本日は朝から幹部職員への挨拶、庁議と蓮田白岡環境センタ-への挨拶等も行いました。更に、今年の景気、経済をうらなう、東京証券取引所の大発会は、昨年末より大幅値上がりし23,506円という26年ぶりの高値となり、好スタ-となりました。

 


この記事は 2018.1.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動