ブログ

ホーム ≫ Archive: 03. 4月 2012

Archive for 4月 3rd, 2012

投稿日時:2012/4/3

消防管理者点検

平成24年4月3日

平成24年度消防管理者点検を早朝行いました。規律、服装、手帳等の点検であり、署員皆さんの何時もきびきびとした行動には、現在社会にあっては大変感服しております。全署員の力が結集された結果、町民の安心・安全を守って頂いていると確認致しました。

 当町は、本年10月1日の市制施行を見据えた体制を整備することも踏まえて、行政組織の再編を行い部制に移行しました。ついては、消防本部においては本部の機構改革を行い、消防総務課と管理指導課の2課制に移行しましたので勤務に一層精励して下さい。

 なお、消防広域化第7ブロック(3市3町)の進捗状況ですが、消防広域化に向け2年以上協議を行っておりましたが、この度平成24年3月29日(木)に開催された協議会において、広域消防運営計画40項目の調整方針が決定され、今月5日(木)上田知事出席のもと久喜市鷲宮において調印式が行われます。今後については6月定例議会に「埼玉部消防組合規約」を上程していくことになります。

 また、消防分署につきましては、消防体制を強固にし住民の皆様の安心・安全を一層図るために消防分署を開署すべく鋭意取り組んでおります。昨年度末に用地の取得が完了し、本年度は庁舎の建設を行い、平成25年3月に1署1分署体制で運用開始を予定しております。

 消防署員の皆様には、家庭を大切にそして健康には十分注意して下さい。ストレスの多い時代ですので、周りの方にも目配りを忘れずにお願いします。消防署員の皆さんは、地域防災の要でありますし町民の安心・安全の為にご活躍下さることをご祈念致します。

 ここに、参考として23年度の消防活動の実績を上げると次のようになります。火災発生出動件数は22件で前年度対比で2件増加、救急出動件数は1752件で100件の増加となります。

 


この記事は 2012.4.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2012/4/3

年度初め訓辞式等

平成24年4月2日(月)

いよいよ新年度を迎えました。本日は、庁舎内外で7件の辞令交付式、訓辞式や初会議が行われました。中でも当町においては、本日付けで356名の辞令を発令致しました。今回の人事異動は、来る10月1日の市制施行を見据えた体制を整備することも踏まえて発令したものであります。

   本日からスタ-ト致します新たな組織は、社会経済情勢の変化にスピ-ド感を持って対応し、多様化する行政課題や住民サ-ビスに即応した施策を総合的にかつ計画的に推進し、市制にスム-ズに移行出来る体制を整えたと自負しております。

 今回、大幅な組織改正となりましたが、全職員の皆さんがそれぞれの部署で大いに力を発揮して頂きたいと思います。異動された皆さんは、しばらくの間はご苦労があるのではないかと存じます。しかしながら、新たな人材でなければ気が付かない無駄や仕事の改善策もあります。

   新しい職場では、皆さんの新たな感覚と斬新な発想で、それぞれ事務を見直すなど全力を発揮して頂きたいと思います。いつの時でも人事異動は、これから皆さんがステップアップするための契機でありますので、気持ちを新たに日々の職務に精励して頂きたいと存じます。

   さて現在、町では市制施行に向け鋭意取り組んでおります。職員の皆さんの努力により、移行業務が順調に推移しておりますことを、改めて感謝申し上げます。しかしながら、市制施行はゴ-ルではなく新しいまちづくりに向けた、スタ-トラインに立つものであると考えております。

   今年は、当町が市としての第一歩を踏み出す記念すべき年でもあり、どのような走りをするかで、これからの当町の真価が問われる大事な一年であります。また、市制を施行するに当たりましても、町民の皆様がより一層利便性や安全性を実感出来ると共に、今迄以上に行政サ-ビスが向上した市になってよかった、と言って頂ける新市にふさわしいまちづくりを職員の皆さんと一丸となって進めてまいります。皆様のご理解ご協力をお願い致します。

 


この記事は 2012.4.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動