ブログ

ホーム ≫ Archive: 29. 7月 2013

Archive for 7月 29th, 2013

平成25年7月28日(日)

高岩天満神社夏祭り(高岩天満神社。地元の行事にはいつも予定通りには参加出来ず申し訳ありません。遅れてまいりました。祭礼にあたり、まずは大人と子どもによるお獅子が各家庭を回ります。

次に、氏子により御神輿を高岩一体を引き回します。今年は、下宿の皆さんが担当です。また、有志による子ども神輿も地域をねりあるきます。私のいえの前でも、氏子の皆さんや御神輿に接待、振舞を地区の方と一緒に行います。なお、好物は昨日から用意しました塩漬けしたキュウリですが、皆さん美味しいと言ってくれています。大変熱い中、ご苦労さまです。以前は、高岩の隅々まで無病息災・五穀豊穣を祈り御神輿を担いだお祭りとのことです。)

 

西の南区納涼大会(ツツジケ丘公園。夕暮れ前大勢の人出です。地域が一体となって和気あいあい、楽しんでいます。大人も子どもも浴衣着の方々を良くみうけました。西小学校前の道路整備を誓う。)

 

沖山一区盆踊り大会(沖山児童遊園。どなたが寄贈されたのか、提灯が新調されていました。プロの歌手。勇壮な太鼓。来賓多数。二日間の祭礼で昨日は大雨、今日も小雨が一時降り主催者の方々大変御苦労さまでした。)

 

**週末、あちらこちらで地域が一体となった夏祭りに、お招き頂き参加しました。皆様のまちづくりのおもいがひしひしと伝わってまいり、嬉しくおもいます。皆様有難うございます。**

 

交通優良団体・優良運転者表彰式

久喜地方交通安全協会の「交通優良団体及び功労者・優良運転者表彰式」がコミセンにおいて開催され、お招き頂きました。久喜地方交通安全協会の皆さんが、日頃から交通安全対策の推進に格別のご理解ご協力により、交通事故が抑制されておるわけで心から御礼申し上げます。また、久喜地方交通安全協会・久喜警察署から表彰を受けられた皆様方には、こころからお祝い申し上げます。

 当市では、「児童や生徒、高齢者の交通事故防止」、「飲酒運転の撲滅」などの重点項目を軸に、街頭指導、啓発活動、市道における路面標示など様々な施策を講じております。しかし、高齢者の事故が多く発生しております。

   市といたしましても、久喜警察署、久喜地方交通安全協会の皆様方などと連携を深めながら、この地域を交通事故のない「安全なまち」とするため、これまで以上にきめ細やかな取組を推進してまいりますのでご理解ご協力下さいますようお願い申し上げます。


この記事は 2013.7.29 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動