ブログ

ホーム ≫ Archive: 03. 2月 2014

Archive for 2月 3rd, 2014

投稿日時:2014/2/3

新春を祝う豆まきまつり

平成26年2月2日(日)

   興善寺で行われた、新春を祝う豆まきまつりにお招きいただきました。節分は、季節を分けるという字のとおり、2月の節分は冬から春へ季節が移り変わる時でありますが、まだまだ寒い日が続いております。みなさん、今日は元気に豆をまき、病気や悪いことを追い払いましょう。

   当日は、まだまだ寒さが厳しい中、大勢の市民の皆さんがお出でになっておりました。私も興善寺の山門に登らせていただき、近くの方々には豆をまき、遠くの方々には得意の遠投で行いました。

   豆まきの掛け声は、日本中一般には「福は内、福は内、鬼は外」ですが、白岡の興善寺では中世、御領主が鬼窪氏であったことからそれに配慮して「鬼はご随意に」とユニークなものになっています。

そのユニークさのため、今までも新聞やNHKのラジオ放送にも取り上げられ、今では白岡の風物詩の一つになっています。

   今年も早いもので、もう1か月が過ぎてしまいましたが、市民のみなさんが今年1年無病息災で過ごすことができます様、また新たなまちづくりができますよう、願いをこめて豆まきを行ってきました。

   その後は、地元の忠恩寺本堂建設委員会を開催しましたところ、懸案事項が一歩進展しました。建設委員の皆さんご苦労さまでした。

  


この記事は 2014.2.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/2/3

篠津中学校卒地域同窓会

平成26年2月1日(土)

 篠津中学校にかよった、高岩、野牛、寺塚の卒業生による、恒例の同窓会に参加しました。

この同窓会の皆さまは、私の若いときから、物心両面にわたり支えていただいている方々であり仲間であります。

   時もたち、身なりも変わり、各地に散らばっている皆が、集まるといつも元気なことに感謝しつつ和気あいあいに時のたつのも忘れる日であります。この同窓会は、一種独特の繋がりのある会でありましていつまでも続けていくべきといつも思い、それにつけても幹事の皆さまに感謝いたします。

    この後は、夜の会議にまいりました。

 


この記事は 2014.2.3 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動