ブログ

ホーム ≫ Archive: 02. 7月 2014

Archive for 7月 2nd, 2014

投稿日時:2014/7/2

農業専家「匠」通常総会

平成26年7月1日(火)

 農業専家「匠」通常総会にお招き頂きました。農業専家「匠」の会員15名の皆様方におかれては、中村会長を中心にその優れた農業経営の技術、卓越した農業経営手腕をもって、様々な活動を通じて当市の農業振興にご尽力を頂き、心から感謝申し上げる次第です。

   昨今では、農業従事者の高齢化や兼業化の進行に伴う農業の担い手の減少、耕作放棄地が増加しております。このような状況の中、当市といたしましても国が進める農地中間管理機構の創設、経営所得安定対策の見直し、水田フル活用と米政策の見直し、日本型直接支払制度の創設の四つの改革を実施致します。

   今年度は、これらの改革を的確に進め、農業者がチャレンジできる環境を整備するとともに、担い手の確保に努め当市の農業振興を図って参りたいと考えております。

   ふと感じましたが、当「匠」の会員は、最近とても若返っておりますことが目につきますが、これはとても素晴らしいことであります。


この記事は 2014.7.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/7/2

南小学校3年生市役所訪問

平成26年7月1日(火)

 梅雨の晴れ間となりました本日、南小学校3年生126名の生徒さんが市役所を訪問してくれました。生徒さんは、市役所は、きっと自分たちの願いを叶えてくれるように仕事をしてくれているのか、見聞して頂いたものと推察致します。

 市長室には、クラス毎に生徒が訪問されました。生徒皆さんのちょとした行動力や顔の輝きを見るにつけ、元気そのものでして私たちが心配するようなことは全く感じられません。この生徒達が、先生方と勉強にスポ-ツに体力作りに、友達となかよくそして楽しく元気ですくすくと成長され、やがて白岡市を背負って立って頂けるものと念願する次第です。

   生徒さんの元気な姿が何よりであり、私も元気を頂くことが出来ました。生徒さんに、この白岡市は最近のデ-タ-では、住みよさは埼玉県の市の中で1番、関東で10番、全国で70番という報道がありましたと話をしますと、すぐにメモを取る生徒もおりました。

   今日から、地域公共交通の利用者登録が開始されました。私も早速登録を致しました。今後とも、皆様と新しいまちづくりに努めてまいります。

 


この記事は 2014.7.2 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動