ブログ

ホーム ≫ Archive: 18. 1月 2016

Archive for 1月 18th, 2016

投稿日時:2016/1/18

岡泉行政区新年会 

平成28年1月17日(日)

   本日は、岡泉行政区の新年会がこのように盛大に開催されましたこと心からお喜び申し上げますと共に毎年ご案内賜り厚くお礼申し上げます。旧年中は、内山区長さまをはじめ岡泉行政区の皆様方から賜りましたご厚情に対しまして、心から感謝申し上げます。

   市としましても、昨年はのりあい交通の運行等市民生活を大きく向上させる事業について大きな進展を果たした1年でもございました。また、白岡市にとって喜ばしく明るいい出来事も多くございまして中でも、篠津中学校卒業生であります廣瀬史子さまが、金星探査機「あかつき」への極めて難易度の高いといわれております金星周回軌道投入に成功した快挙もありました。

   本年は、皆様のかねてからの願いであった「図書館機能を有した生涯学習施設」の秋の着工、都市計画道路白岡宮代線の着実な進捗に向けた準備などを重点的に進めてまいります。さらに、厳しい財政状況ではございますが、教育施策、福祉施策、都市基盤施策など各種施策を展開してまいります。

   さて、人口が減少していく中で、本市はわずかながらも増え続けおよそ5万2千人となりました。しかしながら、順調に市政運営が進展している中にありましても、今後の人口減少社会に対応し住みよい環境を確保して活力ある地域社会を維持していかなければなりません。

   本年は地方創生の第一歩として、目指すべきまちづくりの方向と人口の将来展望を示す「白岡市人口ビジョン」、また今後5か年の目標と政策の基本的方向を定める「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定してまいります。また、子育て支援策等を実施し住んでよかったと感じるまちづくりに全力を傾注してまいります。

   本市が、皆様に愛され今後も持続的に発展していくため、私は皆様と力を合わせて未来の礎を築いてまいりたいと存じます。どうか、岡泉行政区の皆様方におかれましては、市政運営に対するより一層のご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。皆様方のこの一年のご多幸とご健勝ご活躍を心からお祈り申し上げます。

 

 


この記事は 2016.1.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年1月17日(日)

  本日は、白岡歌謡連盟主催によります第27回社会福祉チャリテイ新春歌謡発表会が盛大に開催されますこと心よりお祝い申し上げます。また、いつもご案内を頂き、誠にありがとうございます。毎年、皆様方の素晴らしい歌声をお聞きしますと、私は深い感動を覚えるとともにこれからの一年に向け、新たな元気を頂いております。

  「歌う」ということは、心を豊かにするだけでなく健康にも大変有意義であります。お集まりの皆様には、ぜひ歌を通じて交流を深めて頂き、本年も元気で過ごされますことを願っております。 

  また、昨年はスタッキングチェア等を贈呈頂き、本年も引き続きましてテ-ブルサッカ-ゲ-ム等を賜り誠にありがとうございます。市内の施設で有効に活用させて頂きます。

  さて、人口が減少していく中で、本市はわずかながらも増え続け、20年前に比べまして1万人ふえまして5万2千人を超えました。なお、当市の成人者数は536人で例年とあまり変動はありません。

  本年は地方創生の第一歩として、目指すべきまちづくりの方向と人口の将来展望を示す「白岡市人口ビジョン」、また今後5か年の目標と政策の基本的方向を定める「白岡市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しまして、これらを基に現在市では、市民皆様の待望久しい図書館機能を有した生涯学習施設の秋の着工、都市計画道路白岡宮代線温水プ-ルの前を着実な進捗に向けた準備、さらには厳しい財政状況ではありますが、教育施策、福祉施策、都市基盤施策など各種施策を展開してまいります。

  なお、白岡市には、一つ明るいニュ-スがございまして、篠津中卒であります廣瀬史子さまが、昨年12月金星探査機「あかつき」への極めて難易度の高いといわれております金星周回軌道投入に成功した快挙もありました。身近なところに、とてもうれしい元気をもらうできごともありました。

  皆様におかれましては、今後とも市政運営により一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げますとともに、白岡歌謡連盟のご発展と皆様方のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。 


この記事は 2016.1.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/1/18

白岡新春マラソン大会

平成28年1月17日(日)

  本日、心配しました天候は素晴らしい青天の中、多数のマラソン愛好者の皆様をお迎えし、「第26回白岡新春マラソン大会」がかくも盛大に開催されますことは、誠に喜ばしく心から歓迎を申し上げる次第でございます。

  ここ数年は、毎年、参加申込者が2,000人を超え、白岡市の新春の一大イベントとして大勢のかたに、市内のみならず市外のかたにも認知されてきております。これもひとえに、大会運営に携わっていただいております実行委員を始めとする関係者の皆様の熱意とご尽力の賜物でございます。改めて厚くお礼申し上げます。

  さて、今大会は昨年11月に行われました、オリンピック選考レ-スでもございます「第1回さいたま国際マラソン日本代表チャレンジャ-の部」におきまして、日本人トップという素晴らしい成績を収められました、吉田香織選手をゲストランナ-としてお迎えしております。

  吉田選手におかれましては、本日は大変お忙しい中、お越しくださいまして、誠にありがとうございます。当大会を存分に楽しみながら、大会を盛り上げていただければと存じます。

  参加者の皆様におかれましてもそれぞれの体力や年齢、技術に応じて、走ることの楽しさを存分に味わいながら、体力の維持や健康増進を図って頂くとともに、友好の輪を広げて頂ければと存じます。

  白岡市には、一つ明るいニュ-スがございまして、白岡東小卒で篠津中卒であります廣瀬史子さまが、昨年12月金星探査機「あかつき」への極めて難易度の高いといわれております金星周回軌道投入に成功した快挙もありました。身近なところにとてもうれしい元気をもらうできごともありました。

  本日参加されます皆様におかれましては、ケガには充分ご留意の上完走されますようご期待申し上げますとともに、当大会の開催に当たりご尽力を賜りました関係者皆様に深く感謝を申し上げます。

 


この記事は 2016.1.18 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動