ブログ

ホーム ≫ Archive: 25. 3月 2016

Archive for 3月 25th, 2016

投稿日時:2016/3/25

埼玉東部消防組合議会定例会

平成28年3月25日(金)

   本日、埼玉東部消防組合議会第1回定例会が開催されました。今議会には、平成27年度一般会計補正予算、平成28年度一般会計予算、条例の制定・一部改正10件、規約変更1件、人事案件2件の15議案のほか、専決処分報告を1件上程したものであります。各議案とも慎重審議行われましてすべて可決、認定されました。なお、議提案もあり盛りだくさんの議会となりました。

   平成25年4月1日に埼玉東部消防組合が設立され、3年が経過いたします。加須市、久喜市、幸手市、白岡市、宮代町及び杉戸町の4市2町で構成し、管轄人口約46万人、管轄面積約321k㎡という大きな消防組合を、設立当初から、消防局長として指揮して頂いた内田局長が退任致します。内田局長には構成市町の消防本部を取りまとめ、地域の安心安全を守るたくましい組織として、その手腕を遺憾なく発揮し育てて頂きました。改めて深く敬意を表しますとともに、心から感謝申し上げます。

 

 

 


この記事は 2016.3.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年3月24日(木)

  卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。また、ご列席の保護者の皆様には心からお祝いを申し上げます。6年前、お子様が小学校に入学されたとき、どれほど心配されたことか、本日の晴れの姿を前に当時のことも思い出され、お喜びもひとしおのことと拝察致す次第であります。

  思い起こしますと6年前は、小惑星探査機「はやぶさ」が多くの機器トラブルを抱えながらも「小惑星イトカワ」の微粒子を地球に持ち帰り、またバンク-バ-で開催された冬季オリンピックでは、女子フィギュアスケ-トの浅田真央選手の銀メダルをはじめ、日本も多くのメダルを獲得するなどの出来事がありました。

  卒業生の皆さん、皆さんが今手にされた卒業証書は、6年間一生懸命勉強に励みあるいは学校行事に真剣に取り組み、小学校の全課程を立派に修了された証しです。白岡市の空気をいっぱいに吸って、立派に成長された皆さんが、こうして小学校を卒業されることは、皆さんご自身の努力はもちろんですが、常に厳しくそして温かく育ててくださった先生方や保護者の皆様の、深い愛情のおかげであることも忘れないでください。

  皆さんには、この西小学校での思い出が沢山つまっていると思います。楽しかったことうれしかったことつらかったこと、それらのすべてが皆さんのこれからの長い人生の貴重な宝物になるに違いありません。皆さんは、いよいよ四月から中学校生活を迎えることになります。これからは小学校よりも勉強する内容も広がり、部活動なども始まります。大きな期待とともに少し不安もあると思いますが、皆さんにはすばらしい家族があり、信じあえる友人がいるはずです。

  どうか皆さん、いかなるときも「夢と希望」を持ち、強く明るく伸びやかに前進し、立派な中学生になってください。そして、自分は西小学校の卒業生ですとの誇りを持って、これからの中学校生活を過ごして頂きたいと思います。私どもも、今後も、市民の皆様に白岡市に住んでよかった、これからも住み続けたいと誇りに思っていただけるような新しいまちづくりに全力を尽くしてまいりますので、是非皆さんも若い斬新な発想とアイディアで、新しいまちづくりにご協力をお願い致します

  山中校長先生をはじめ諸先生方の今日までのご労苦に対し、心から敬意を表しますとともに西小学校の限りないご発展とご列席の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。卒業生の皆さん、中学校に行ってもがんばってください。本日は、誠におめでとうございました。

      *その他、見沼代用水土地改良区理事会に出席しました。こちらも、年度末でありまして、職員で

    は最高幹部の参事の人事がおこなわれました。

   *その後は、人事異動の内示を行いました。今回の定期人事異動につきましては、部課長級の退職

         や行政組織の見直しを考慮した人事異動となりました。この度の人事異動に当たっての職員数

         の 減少要因は、定年退職者、埼玉県への帰任者,勧奨退職者、自己都合退職者等で合計15名

         となります。

   また、増加要因は、新規採用職員12名、埼玉県からの派遣者、新たな再任用職員、派遣先か

         らの帰任者等で18名となりました。また、市政となり始めて部長が4名退職となります。

         そして、組織改正をも最小限行いました。

 


この記事は 2016.3.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年3月23(水)

   本日は、白岡市社会福祉協議会菁莪支部の地域ふれあい交流会が175名という参加者のもと盛大に開催されお喜び申し上げますと共に私まで招き頂き、誠にありがとうございます。菁莪支部の皆様方におかれましては、日ごろから地域福祉の推進にご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

   昨年12月のおそばの配食事業や地域別いきいきサロンの実施など、「誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくり」のため、地域の特性に合わせて活動されておられますことに敬意を表する次第であります。

   また、このふれあい交流会の開催にあたり、ご尽力頂きました菁莪支部役員であります、民生委員折原会長並びに吉田菁莪支部長はじめ役員の皆様方そして社会福祉協議会職員の皆様のご労苦に対し、深く敬意を表する次第であります。

   さて、2月末日現在における65歳以上の方は1万3,094人、市民全体に占める割合である高齢化率は25.16%となり、当市も高齢化が進んでおります。このような状況の中で、社会福祉協議会及び各支部の活動が今後ますます重要になってくるものと存じます。

   私といたしましても、これからの人口減少社会に対応し、住みよい環境を確保して本市が持続的に発展していくために全力を傾注してまいりますので、皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。 なお、ご挨拶におきまして、当市の平成28年度の重点事業につきまして、お話しをさせて頂きました。

 


この記事は 2016.3.25 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動