ブログ

ホーム ≫ Archive: 26. 5月 2016

Archive for 5月 26th, 2016

平成28年5月26日(木)

   本日は、都市計画審議会のご案内を申し上げましたところ、委員の皆様にはご多忙にも関わらず、ご出席頂きまして誠にありがとうございます。また、日ごろから当市のまちづくりに対し、格別のご理解とご協力を賜っておりますことに、厚くお礼申し上げます。

   本日は、任期満了に伴い10名の方々に委員をお願いしましたところ、快くお引き受け頂きありがとうございます。

また、今回から白岡市市民参画条例に基づき、市民の皆様の意見を広く取り入れるため白岡市都市計画審議会条例を改正し、公募に応じて頂いた3名の方にも新たな委員としてご参加頂いております。

   さて、本市は昨年10月に市内を通る圏央道が県内全線開通したことから、交通利便性を生かした新たな土地利用の推進やそれに伴う産業や観光など、益々発展が期待されるところでございます。

   現在、市と致しましては、都市計画道路白岡駅西口線及び西口駅前広場や白岡駅東部中央土地区画整理事業及び都市計画道路白岡宮代線の事業推進、また市内の新たな土地利用、地域ごとの課題解決などに取り組んでおります。

   本日の会議におきましては、都市計画道路白岡駅西口線の事業認可や今年度の審議会開催予定などについてご報告申し上げます。そこで、都市計画審議会委員の皆様方におかれましては、当市のまちづくりの進展のため、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2016.5.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2016/5/26

交通安全母の会総会 

平成28年5月26日(木)

   本日は、白岡市交通安全母の会の総会にご案内頂きまして、誠にありがとうございます。交通安全母の会の皆様方におかれましては、日ごろから高齢者に対する交通安全啓発活動や小学校の新1年生を対象とした交通安全教室等の活動にご協力頂き、また各地域における交通安全対策に多大なお力添えを頂いておりますことに、厚くお礼申し上げます。

   さて、今年に入ってからの全国における交通死亡事故発生件数は、5月9日現在1,345件となっており、昨年に比べ若干の減少傾向にあります。また、埼玉県内においては、前年と比較して交通死亡事故の件数が微増している状況でございます。当市における交通死亡事故におきましては、事故ゼロ日数を先日まで463日間更新し続けておりましたが、誠に残念ながら5月15日に1名の尊い命が失われる事故が発生してしまいました。

   このような状況の中、市といたしましては引き続き交通事故の撲滅を図り、交通事故から市民を守るため、交通安全施設の整備や安全意識の高揚など、各種施策を積極的に実施してまいる所存でございます。 交通安全母の会の皆様におかれましても、今後とも白岡市の交通安全活動の中核として少しでも悲惨な交通事故が防止できるよう、一層のご尽力とご協力を賜わりますようお願い申し上げますとともに、白岡市交通安全母の会の益々のご発展と、ご参会の皆様方のご健勝とご活躍をご祈念申し上げます。 

 

 


この記事は 2016.5.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成28年5月25日(水)

  本日は、久喜地区暴力排除推進協議会副会長として、総会に参りました。ご案内を申し上げました久喜警察署長をはじめ役員の皆様には、大変お忙しい中当総会にご出席を賜りまして、深く感謝申し上げます。

  さて、暴力団は、警察の皆様方による取締りなど日々のご尽力により、近年は弱体化の傾向にあるように見受けられます。しかし、その組織実態を隠すような動きを強めるとともに、活動形態におきましても企業を装ったり、政治活動や社会運動に参加したりするなど、水面下での活動がさらに複雑化しているようでございます。

  また、暴力団は、その組織の威力を背景に、市民や企業などを対象にした暴力行為をはじめ振込め詐欺や架空請求など、その事件は多岐にわたり手口はより巧妙化してきております。明るく住みよい地域づくりを推進するためには、このような暴力行為は許されるべきではありません。そのためには、地域で暮らす市民のかた一人ひとりの暴力排除意識を高揚させ、地域の協力体制を確立していくことが大切であると考える次第であります。

  今後とも、警察署の皆様をはじめ関係機関・関係団体との連携を密にし、安心で安全なまちづくりを進めてまいりたいと存じますので、一層のご理解とご協力をお願い申し上げます。

  *その他、見沼代用水土地改良区理事会に出席しましたところ、参議院選挙に組織内候補の擁立が

      報告されました。日本農業を進めるのには、土地改良は日本の命綱ということです。

 

 


この記事は 2016.5.26 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動