ブログ

ホーム ≫ Archive: 28. 6月 2016

Archive for 6月 28th, 2016

投稿日時:2016/6/28

白岡市青少年問題協議会

平成28年6月28日(火)

  本日は、平成28年度青少年問題協議会を開催致しましたところ、委員の皆様方にはお忙しい中ご出席を頂き、誠にありがとうございます。また、日ごろより市の青少年健全育成事業の推進にご支援、ご協力を賜り、この場をお借りして厚くお礼申し上げる次第でございます。

  この協議会は、青少年の指導と育成及び保護などに関して調査するとともに、関係機関との連絡調整を図ることを目的としており、本日も当市の青少年関係事業について、各担当課から説明をさせて頂き、その後に皆様との意見交換を予定しておりますので、忌憚のないご意見を頂戴できればと思っております。

  さて、少子高齢化や核家族化が進む中、地域住民同士の交流の減少や人間関係の希薄化による「地域で子供を育てる」機能の低下が指摘されております。また、地域のつながりが薄れることにより、非行に対する抑止力の低下や地域における見守りの減少から、子供が巻き込まれる犯罪増加の懸念が高まっております。

  これら、青少年の健全育成に関する課題を解決するためには、私たち大人が、子ども一人ひとりの健やかな成長を願い、それぞれの立場から一体となって、適切に対応していく取組が必要でございます。今後におきましても、委員の皆様のご協力をお願い申し上げる次第でございます。

 


この記事は 2016.6.28 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動