ブログ

ホーム ≫ Archive: 20. 6月 2012

Archive for 6月 20th, 2012

投稿日時:2012/6/20

台風4号が通過しました

19日の夕方から20日の未明にかけて、台風4号が通過しました。天気予報などで台風の進路を確認しておりましたので、事前に町の各担当部署に、東北自動車道の各ボックスの清掃、高岩・野牛トンネル、東部中央地区内のポンプの点検、大柳排水機場などの各施設の点検、各公園の樹木の点検などをあらかじめ指示いたしました。

   また、安心安全課を中心として、関係職員を待機させ不測の事態に備えました。

 幸い町内におきましては、人的な被害は報告されず倒木などはありましたが、大きな事態にはいたりませんでした。

 翌日は、早朝から主に農作物の被害状況調査を実施いたしました。当町の特産品の梨をはじめ農作物に大きな被害はなく、安堵の胸を撫で下ろしたところです。しかし、引き続き台風5号も発生しております。

 これから、台風シーズンを迎えますので、防災対策を十分行い被害を最小限にするよう努めていきます。


この記事は 2012.6.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

太田新井、岡泉、彦兵衛第一、彦兵衛第二行政区の各行政区長さんが、地域の交通手段について実施したアンケート調査結果の概要をいただきました。

 アンケートは、移動目的や移動方法と利用する交通手段をお聞きしたもので、78.2%の高い回収率でした。

 アンケート結果からは、朝晩は予約なしで7~8人での協同利用型を望む声が多く、日中の時間帯は予約制で4~5人で個別に利用したいとの声が多数ありました。

 今後は人件費や車両費などの財源について試算を行い、7月上旬に説明会を行う予定とのことです。

 私は、現在のように、高齢化が進行している中にありましては、各地域での地域交通手段の確保は喫緊の課題であると認識をしております。

 このため、先日、住民の皆様の意向を把握するため、町の公共交通に関するアンケート調査を実施いたしました。

 今後は、このアンケート調査の回答結果を分析し、当町にとって望ましい公共交通について検討を行ってまいります。

 


この記事は 2012.6.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

過日、日勝梨出荷組合第25回通常総会が開催されました。日勝梨出荷組合の大高組合長を始めとする皆様方には、日頃から地域農業の振興はもとより町政運営に対し、多大なるご理解とご協力を賜り、心から厚く御礼申し上げます。

   今年の、梨の生育状況は、ほぼ順調とのことであります。組合員皆様の精魂込めた、甘くて美味しい梨がもうすぐ市場に出回ることを、ご期待いたします。

   なお、日勝梨出荷組合では、共選場の計数処理装置の更新が実施されますが、町といたしましては更新に要する費用の一部を果樹産地振興対策事業として、助成させて頂きます。

   また、梨栽培をはじめとする農業経営の安定化と収益の増大を図ることを、支援いたすとともに当町の立地性を活かした都市近郊農業を確立するため、最大限の努力をして参る所存であります。

   さて、大高組合長におかれましては、この度、開催されました埼玉県果実連の総会におきまして、県連の会長に就任致しましたので、皆様にご報告いたすとともに当町からの会長就任を心からお祝い申し上げ、大高会長の益々のご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2012.6.20 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動