ブログ

ホーム ≫ Archive: 04. 6月 2012

Archive for 6月 4th, 2012

平成24年6月3日

町内の方をはじめ、埼玉県内各地からグラウンド・ゴルフ愛好者、1024名をお迎えし、「平成24年度埼玉県グラウンド・ゴルフ夏季大会」が当白岡町で盛大に開催されますことを、心よりお祝い申し上げますと同時に地元白岡町と致しまして大歓迎するところであります。

   我が国は「人生80年時代」を迎え、高齢化が急速に進んでおります。1990年には高齢者1人を5.1人でささえる「胴上げ型」でありましたが、少子高齢化が予想以上に進み、今では3人で1人を担ぐ「騎馬戦型」、2055年には1.2人で1人の面倒を見る「肩車型」になるといわれています。

   これらのことから、年金や医療などの社会保障制度の見直しが急務となっております。加えて、社会状況が複雑化する時代にあっては、何にも増して健康で生きがいに満ちた生活を送ることが必要であると考えております。

   皆様に愛好されているグラウンド・ゴルフは、生涯スポ-ツの普及や健康づくりに大きく貢献しているスポ-ツのひとつであると認識しているところであります。皆様方には日頃の練習の成果を存分に発揮され、グラウンド・ゴルフ愛好者同士の友好と親善の輪を大きく広げて頂くことを念願いたします。

   なお、町外からお越し頂いた皆様に、少し白岡町の紹介をさせて頂きます。白岡町の西部に位置する柴山沼は、県内の自然沼としては川越市の伊佐沼に次ぐ大きさで、多くの釣り人が年間を通じて訪れています。また、白岡の梨は、今でも埼玉県内有数の生産量を誇り、みずみずしく甘みがあると評判を頂いております。他にも、白岡で製造・加工した商品など自信をもっておすすめする物がありますので是非ご賞味下さい。本大会の開催にご尽力下さった関係者の皆様に深く感謝を申し上げるとともに、ご参加の皆様のご活躍をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2012.6.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成24年6月3日

白岡町聴覚障害者協会定期総会が開催されました。日頃から、 白岡町聴覚障害者協会の皆様方におかれましては、白岡町及び社会福祉協議会の事業に対しましても、格別のご協力を賜り心から感謝を申し上げます。

 さて、障害者自立支援法の見直しなど、障害者福祉を取り巻く施策も大きく変化をしておのます。白岡町で皆様が安心して生活していくためには、新しい制度に対応する福祉サ-ビスを充実させるとともに、地域全体で支え合う体制づくりを進めることが必要であります。

   こうした折り、本日の総会において、白岡町で立ち上げました手話通訳派遣事業ですが、期待が多いことから内容にまだまだ改善の必要性があると多数の方から伺い、そのように感じた次第であります。私は、常々町民の皆様が、地域で支え合うことのできる社会づくりなくして、町の発展はあり得ないと考えているところです。

 今後とも当町の福祉行政進展のため、また当町社会福祉協議会事業の更なる充実を図るために、ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


この記事は 2012.6.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2012/6/4

南中学校春季大運動会

平成24年6月2日

白岡町立南中学校春季大運動会が、生徒諸君の準備の甲斐があって、好天に恵まれ盛大に運動会が行われました。いよいよ、待ちに待った運動会です。今日は、皆さんの顔が、期待と緊張のせいか少し引き締まって頼もしくもみえます。さて、運動会は運動の得意な人には晴れの舞台になるでしょうが、中にはあまり得意でない人もいるかもしれません。でも、運動会は勝ち負けだけではありません。大切なことは、一生懸命がんばり全力を尽くすことです。そうすれば、たとえ負けたとしても、大きな満足感が得られるはずです。そして、本日の運動会を通じて競技の楽しさや集団の中での協調の大切さを学び、今後の学校生活に役立てて頂きたいと思います。

   また、校長先生をはじめ諸先生方のご指導、保護者の皆様のご理解とご協力、そして何よりも生徒全員による手作りの運動会を運営されたことをとても頼もしく思いました。

   さて、皆さん、白岡町は本年10月1日からの市制施行を目指し取り組んでおります。この校旗やあるいは団旗や学級旗も変わってまいります。私も、新しいまちづくりに先頭に立ち走ってまいりますので、皆さんもこの運動会には先頭になり走って頂くことをご期待致します。

   昨年、開催されました女子サッカ-世界選手権大会において、ジャパンなでしこチ-ムは、「失敗を恐れず、仲間を信じ、全力を出しきり、最後の最後まで諦めない。」という思いで戦い抜き、金メダルを全員で勝ち取ったと聞いております。私も、皆さんにこの運動会でこの様な気持ちで臨で下さいと申し上げました。皆さんは、今日一日の全力プレ-で、気持ちのいい汗をかいてそして楽しい運動会であったと実感されたのではないでしょうか。皆さんの頑張りが、とても印象的な運動会であったと思いつつ、私も元気を頂きました。


この記事は 2012.6.4 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動