ブログ

ホーム ≫ Archive: 05. 8月 2014

Archive for 8月 5th, 2014

平成26年8月5日(火)

   白岡市国民健康保険運営協議会の開催をお願い致しました。本日の議題ですが、「平成25年度白岡市国民健康保険特別会計歳入歳出決算について」などの審議をお願い致しました。

   委員の皆様方には、日頃から白岡市国民健康保険の円滑な運営にご尽力を頂き、感謝を申し上げる次第あります。現在、国においては国民健康保険の運営に関して、都道府県と市町村の役割分担の在り方については議論がなされております。

   この中で、国民健康保険の財政運営については、都道府県が担うとされたものの、保険料の賦課・徴収については、都道府県内の各市町村が医療給付等の見込みに見合った必要額を都道府県に収める、いわゆる分賦金方式が例示されたところです。今後も、市と致しましては、国の動向を見極め適切に対応して参りたいと考えているところであります。

   さて、現在白岡市におきましては、メタボリックシンドロ-ムに着目し、生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的とした特定健診の受診率向上に向け、キャンペ-ン等を展開中であります。

   生活習慣を改善し生活の質の向上や維持を図ることで、結果的に医療費の伸びを抑制することが可能とされております。私と致しましては、今後もこれらの施策を含めた、誰もが健やかに暮らすことができる「健やかな福祉のまち」の実現に向けて、各種社会保障制度の適正な制度運営に努めて参ります。

 

 

 


この記事は 2014.8.5 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動