ブログ

ホーム ≫ Archive: 22. 8月 2014

Archive for 8月 22nd, 2014

投稿日時:2014/8/22

白岡市環境審議会

平成26年月22日(金)

   環境審議会を開催いたしました。環境審議会は、平成22年度に制定いたしました白岡市環境基本条例に基づく審議会で、環境の保全、創造に関する施策の総合的かつ計画的な推進についての審議を担っております。

   本日の会議では、新たに3名の方に委員を委嘱させていただき、平成25年度事業の実績報告及び平成26年度事業計画等につきまして御審議をいただきました。

   白岡市は、広い空と元荒川、見沼代用水、隼人堀川、柴山沼などの水辺、屋敷林、社寺林、里山などの樹林、水田、梨園などの田園が織りなす自然環境に恵まれたまちです。市民の皆さん、事業者、市が、連携と協働し市内の自然豊かな環境を次世代に継承してまいりたいと考えております。

   なお、本日は研修会や審議会の合間に、金曜日だからでしょうか有り難いことに、多くの来庁者の方にお越し頂きまして行政進展のお話などなど沢山お聞きすることが出来ました。夜は、東部8市首長懇談会にまいりましたところ、今週は毎日帰りが遅いものですから若干疲れぎみでありましたが、話が弾むうちにいつの間にか疲れも吹き飛んでしまいました。明日は、消防団の県消防ポンプ操法大会です。

 


この記事は 2014.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2014/8/22

白岡市教職員全員研修会

平成26年8月22日(金)

   白岡市教職員全員研修会にお招きを頂きました。当研修会では、白岡市立小・中学校の先生方が一同に会し、研究発表及び学校教育の諸課題について共に研修を深め、白岡市の学校教育の充実を図って頂いております。

   先生方には、日ごろから当市の学校教育の充実・発展のために、それぞれのお立場で献身的にご尽力いただいております。大変有り難く心からお礼を申し上げました。

   私は、「学び楽しむ文化未来都市の実現」に向けて、小・中学校における様々な施設設備の整備をはじめ、教育補助員や支援員の増員など、教育環境の充実に積極的に取り組んでいるところです。今後も、白岡の子どもたちのために、教育環境の充実に最大限努めてまいります。

 なお、その他行政の挨拶としまして、地域公共交通システム・のりあい交通が10月よりスタ-トすること、図書館機能を有した生涯学習施設建設についは、その建設用地の場所につきましては、新たな多額の用地取得費を生ずることなく早期に建設に着手することが可能である場所として、市役所庁舎敷地30,000㎡の約8,000㎡を使用し建設することや、併せて都市計画道路白岡・宮代線のオーバーブリッジを東北道に架けることにより、東西の利便性の向上に一層意を注ぎ、この大事業化を皆様のご理解を賜り図ってまいりますと申し上げました。

 


この記事は 2014.8.22 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動