ブログ

ホーム ≫ Archive: 27. 6月 2015

Archive for 6月 27th, 2015

投稿日時:2015/6/27

6月最後の週末

平成27年6月26日(金)

蓮田白岡衛生組合議会

   平成27年第3回蓮田白岡衛生組合議会定例会が、会期は本日1日として開催されました。春の統一選挙後初の議会となりまして、議会構成は蓮田市と白岡市双方から新たに6名の議員が選出されております。

   管理者提出議案としては、蓮田白岡衛生組合公平委員会委員の選任と蓮田白岡衛生組合職員の自己啓発等に関する2議案でありましたが、慎重なご審議を頂き同意可決を賜りました。

   なお、協議報告事項は沢山ありました。また、議会終了後平成26年度蓮田白岡衛生組合歳入歳出決算概要の説明を受けまして、その結果実質収支額はほぼ予定通りということであります。

 

しらおか味彩センタ-出荷組合総会

   しらおか味彩センタ-出荷組合総会にお招き頂きました。日頃、出荷組合の皆様方には、地域で生産されました農産物を新鮮で安心・安全に消費者に供給され、当市の農業振興並びに地産地消の推進にご尽力頂き、心から感謝申し上げます。

   近年、食品に対する不安や不信感が強まっている中で、新鮮で安全・安心な農産物を安定して継続的に供給することが、地元農産物に対する消費者ニ-ズを高め、地域の農産物の生産や消費拡大へと繋がっていくものと考えております。

   さて、当市では、6月15日からふるさと納税がスタ-ト致しましたところ、しらおか味彩センタ-でお礼の品としてご用意頂いております梨のお陰で大盛況であります。また、学校給食での地元農産物の活用につきましても、農産物の旬を知る「食育」の効果はもちろん、地域農業の活力に繋がっております。

   市と致しましても、農業生産・経営の基礎的な資源である農地が、優良な状態で確保され有効利用が図られるよう、支援させて頂くとともに市の立地性を生かした都市近郊農業を確立し、農業経営の安定化が図られるよう国や県の制度を利用し、最大限の努力をしていく所存でございます。

 *その他、本日は6つの事業、行事が行われました。しかし、何と致しましても、蓮田白岡衛生組合議会と同懇親会が実施されましたので、他にお招き頂いた組合や団体等の皆様には、出席出来ず大変申し訳ありませんでした。

 


この記事は 2015.6.27 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動