ブログ

ホーム ≫ Archive: 17. 5月 2014

Archive for 5月 17th, 2014

投稿日時:2014/5/17

全国市長会関東支部総会

平成26年5月14日(水)

 第103回全国市長会関東支部総会が神奈川県海老名市内で開催されました。

昨年度は、市制後の初参加ということで千葉県の大網白里市とともに、関東各市の市長に当市の紹介と挨拶の機会をいただき埼玉県白岡市をアピールしてまいりました。

   本日の総会では、今年度の事業や予算並びに昨年度決算などの議題のほか、関東地方の市区長会として国に対して要望をしていく事項を取りまとめるなど、種々の案件について審議をしたところです。

   地方自治体では、防災対策や地域福祉や地域経済の確実な回復など、喫緊の課題が山積しています。どちらの市区においても積極的な対応を図っておりますが、課題を共有する市区が連携し積極的に国に対して、しっかり意見を伝えるということも地域主権の確立において大切なことではないかと考えております。

   関東地方の各市区が連携して対応するべき課題も多くあります。今回も各市区長さんと交流をさせていただきました。今後も、こういった機会を捉えて連携を図ってまいります。

 今回の開催市である海老名市には、圏央道のインターチェンジがあります。今回は東名高速経由でまいりましたが、開通目標である今年度中には白岡菖蒲インターチェンジから1本で行くことができます

   圏央道の開通により神奈川県、東海地方からのアクセスも格段に向上します。海老名市に立ち寄り、改めて当市への企業誘致など人や物の交流に期待を感じました。

 

 


この記事は 2014.5.17 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動