ブログ

ホーム ≫ Archive: 24. 5月 2014

Archive for 5月 24th, 2014

平成26年5月23日(金)

白岡市PTA連絡協議会定期総会

   白岡市PTA連絡協議会の総会にお招きいただきました。PTA連絡協議会の皆さまには、白岡の子ども達の健全育成のため、日々活動を続けられその多大な成果とご苦労に敬意を表します。

   次代を担う子ども達が心身ともに健全に育つことは、私ども大人すべての願いであり、明日の白岡そして日本の繁栄のために欠くことのできないものです。

   しかし、近年は子ども達を取り巻く環境の変化、地域連帯の希薄化などによって地域社会全体で子ども達を守り育てる力の低下が指摘されております。

このような中、保護者の皆様と先生方が相互の信頼を深め、学校と家庭また地域社会を結ぶ架け橋として、「PTA活動」への期待や役割は、今後ますます高まるものと考えております。

   PTA連絡協議会の皆さまには、子ども達の健やかな成長と豊かな感性や創造力を引き出し人を思いやる心を育てるため、今後ともPTA活動にご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

 

白岡市防火安全協会総会

   白岡市防火安全協会の総会にお招きいただきました。多年にわたる危険物施設の維持管理や、危険物安全管理思想の啓蒙及び普及についてのご功績が認められ、埼玉県危険物安全協会連合会から表彰を受賞されました方々に対しまして、深く敬意を表するとともに心からお祝いを申し上げます。

   また、会員の皆さまには、日ごろから火災予防に関する講習会や研修会などをはじめ防火意識の普及啓発と危険物情報の提供など、様々な事業を積極的に実施され、私といたしましても心強く感じているところでございます。

   昨年度は、埼玉県内におきましても竜巻や大雪など近年にない災害が発生しております。幸い当市では、大きな火災や災害には見舞われませんでしたが、昨年9月の竜巻被害では、国の被災者生活再建支援法では救済されない地域があるなどの不均衝が生じました。

   このため、県と県内63市町村が共同で埼玉県独自の総合的な支援制度を創設し、平成26年4月1日以降に発生した災害から適用することになりました。

しかしながら、災害に絶対と言う言葉はなく、常に備えは万全を期しておかなければなりません。市民の皆さんの安全な生活の実現は、行政のみでは限りがありますので防火安全協会の皆さまをはじめとした関係機関のお力添えが必要不可欠であると考えております。

   この度は、役員改選が行われまして長年ご尽力頂いた関口勉会長が退任致しました。改めまして、その功績に敬意と感謝を申し上げます。後任には、副会長でありました田中幸雄様が就任致しました。

田中会長のご活躍をご祈念申し上げます。

   今後とも、役員・協会員の皆様方におかれましては、変わらぬ御協力を賜わりますようお願い申し上げます。

 

 


この記事は 2014.5.24 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動