ブログ

ホーム ≫ Archive: 30. 3月 2015

Archive for 3月 30th, 2015

平成27年3月29日(日)

   大安良き日、圏央道開通式がアスカル幸手におきまして、主催者である埼玉・茨城両知事・国土交通省・各自治体首長、来賓として国会議員、そして関係者1,400名参加のもと盛大に挙行されました。

   圏央道の今回の開通延長は、19.6Kmであり事業に着手してから21年で埼玉県と茨城県が繋がり、これにより総延長約300Kmのうち、約220Kmが開通致しました。

   圏央道には、4つの機能があるといわれております。1.経済のみち(今回開通区間には多くの企業が立地、民需を拡大)、2.くらしのみち(周辺の一般道路の遅滞緩和や交通事故削減に期待)、3.命のみち(風水害における緊急消防援助隊の活動圏域の拡大に期待)、4.歴史・文化のみち(埼玉県内及び茨城県内の観光の利便性が向上)であります。

  圏央道は、物流の効率化に期待、雇用促進につながる。

  圏央道は、今回開通区間周辺においても、工業団地等への企業立地の進行。

  圏央道は、北関東方面と成田空港を結ぶ新たな広域ル-トが形成される。

   記念式典、テ-プカット、くすだまわり、パレ-ドが、地元の一般市民皆さんが沢山参加され、祝賀して下さいました。いかに地域の方々が期待し、まちに待った圏央道の開通式であると実感致しました。後は、白岡菖蒲~北本桶川間の早期の工事完成を祈るばかりです。

   今日は、私の地元では、天満神社の春の祭典が行われました。出席かなわなかったですが、自宅の前に氏子衆によりお神輿がいつものように来てくださいましたので、神妙に頭をさげ、無病息災、五穀豊穣を祈念致しました。

 


この記事は 2015.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

平成27年3月28日(金)

   江ケ埼・実ケ谷土地改良区第7回通常総会が開催されお招き頂きました。日頃、組合員皆様方には、農政の進展に多大なるご支援とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

   国の農業を取り巻く環境は、農村社会の過疎化と農業従事者の高齢化や担い手の減少などにより、地域の共同活動によって支えられている農地の維持に支障を来しております。この様な状況下、日本型直接支払の多面的機能支払交付金事業がスタ-トしております。これにより、農業者が農業を継続できる環境を整え農業の再生を図ることで、農業・農村の有する景観の保全や生態系育成などの多面的機能が将来にわたって発揮されるものであります。

   白岡市といたしましては、この多面的機能支払交付金事業や中間管理機構の制度を活用した各事業を効果的に推進できるよう取り組み、蓮田市を始めとする近隣市町と連携を図りながら、農業の発展に寄与してまいる所存であります。

   なお、白岡市では、農地流動化事業として農地を借り入れて規模の有効活用を図る経営者に助成金を、更には農機具修理に費やする修繕費などに、新たに助成措置を設けました。また、地方創生にからみまして子ども誕生祝いとしまして、お米30㎏を進呈する事業も開始しました。

   当土地改良区におかれては、設立以来7年目となりますが初年度の時は、私が首長に就任した年ともかさなり、この時私は実際良くこの時期に土地改良を実施するものと思い、多少の不安と期待が交互したものでした。それが今は、換地処分へ向けた換地計画の作成、登記,清算などへと進むところまでまいりましたことは、敬意と感謝致す次第であります。

   皆様には、今後に難題やご苦労も多いと存じますが、県当局のご指導ご協力を賜り、また組合員皆様方の強い団結力を持って、円滑かつ早期に事業が完了することを心から念願する次第であります。

 


この記事は 2015.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/3/30

蓮田白岡衛生組合議会終了

平成27年3月27日(金)

   平成27年第1回蓮田白岡衛生組合議会定例会が開催され、そして終了致しました。蓮田白岡衛生組合議会は、蓮田白岡衛生組合監査委員の選任や平成27年度蓮田白岡衛生組合一般会計予算など4議運について、慎重審議のうえ、全て原案通り可決頂きました。

   当組合では、平成25年度から既存施設の延命化工事を実施しておりまして、平成27年度は5件の工事を予定しております。ごみ処理施設は、市民の皆様の生活環境のため、なくてはならない重要な施設ですので、この施設を少しでも長く使用できるよう維持管理を行ってまいります。

   なお、年度末を迎えますと恒例の人事異動がおかなわれますことから、今年度をもって蓮田市からお越し頂いていた事務局長が移動となります。27年度からは、白岡市から参ります鬼久保事務局長が、当衛生組合の職員の責任者となりますので皆様のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

   また、蓮田白岡衛生組合議員の皆様には、4月の統一地方選挙を迎えることとなりますが、ご自愛のうえ益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 


この記事は 2015.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動

投稿日時:2015/3/30

消防組合議会終了

平成27年3月26日(木)

   平成27年第2回埼玉東部消防組合議会定例会が、3月26日(木)終了しました。埼玉東部消防組合議会定例会は、平成27年度一般会計予算など提出されました議案は5件ありましたが、いずれも慎重審議のうえ全て原案通りご可決頂きました。

   3年目を迎える埼玉東部消防組合は、デジタル化も完成しまた管内6つの通信指令業務も1カ所に集約され、高機能消防指令センタも完成致しました。今回導入しました高機能消防指令システムには、新たな装置である消防情報共有端末装置及び消防OAシステム、指令情報出力装置、車両端末装置(AVM)等が整備されました。

   なお、年度末を迎え当消防組合では、議会に出席している消防署員幹部4名の退職もありました。幹部署員には、長年消防行政にご尽力頂き感謝申し上げますと共に今後におかれましても、消防事業ご理解ご支援下さいますようお願い申し上げます。

   また、埼玉東部消防組合議会議員の皆様には、4月の統一地方選挙を迎える方々が沢山おられますが、議員皆様にはますますのご活躍をご祈念申し上げます。


この記事は 2015.3.30 に ブログ カテゴリに公開されました。 RSS 2.0 フィードで購読することができます。


▲ ページの先頭に移動